うれしい保育園 上野駅前
- エリア
- 東京都
- 対象
- 1歳児~5歳児
〒110-0005 東京都台東区上野7丁目8-13
~ うれしい保育園 上野駅前 をもっと身近に ~
そうした想いを胸に、ご参加イベントをご用意いたしました。是非、お気軽にご参加ください。
【子育て相談室】のご案内
■活動内容
2025年1月18日(土) 10:00~ | お散歩参加
■参加対象:未就園のお子様及び保護者様
■服装・お持ち物
動きやすい服装でお越しください
お子さまのご年齢に応じ、お着替え・おむつ等もご持参ください。
■活動内容及び申し込み方法
「子育て相談室 お申し込みはこちら」ページより必要な情報をご記入の上、送信してください。
活動内容により、参加人数に上限がございますので、お申し込み後、追って園よりご連絡させていただきます。
園の想い Enthusiasm
「うれしい保育園 上野駅前」は、遊ぶ力を大切に、五感を豊かにし、自分で考え行動できる主体性を育んでいきます。
その中で子どもたちが、「うれしい!」「たのしい!」「おこった!」「くやしい!」とさまざまな思いを経験し、「あーたのしかった!」と満足して小学校へ巣立っていけるような保育園を目指してまいります。
特長 Strong Point
-
STRONG
POINT
ターミナル駅であるJR上野駅から徒歩2分と交通至便の立地です。 -
STRONG
POINT
緑豊かな上野恩賜公園をはじめ、周囲に公園が多く、元気いっぱい遊べる環境です。 -
STRONG
POINT
都心ながらビルインではない保育園単体の施設で、より安心の保育環境となっています。
『上野駅前』の年間スケジュール Schedule
※オレンジ字は園独自のイベントや開催期間です。
-
4月
- 入園式
-
5月
- こどもの日のつどい
- 保護者会
-
6月
- 虫歯予防デー
- 個人面談
-
7月
- プール開き
- 七夕の集い
- 夏まつり
-
9月
- 敬老の集い
- 引き渡し訓練
- 運動会(幼児のみ)
- お月見会
-
10月
- 運動会
- ハロウィン
- お散歩遠足(幼児のみ)
-
11月
- 秋の遠足
-
12月
- クリスマス会
-
1月
- お正月のつどい
-
2月
- 節分のつどい
- 発表会(幼児のみ)
-
3月
- ひな祭り
- 卒園式
- 保護者会
- お楽しみ会
教育の特長 Education
-
MSプログラム
詳しく見る-
“人間力”を養成する
みらいスターズプログラム
人間力の礎を築く、みらいスターズ(MS)プログラム
お子様のご年齢に応じて「ことば」「数」「創造」「表現」「運動」5つの“学び”を体験。ひとつの“学び”が新たな好奇心の芽生えを生み、自然に広がるよう努めています。-
元気・健やか
-
好奇心
-
想像力・創造力
-
やさしさ・社会性
-
自立
-
頑張り・集中力
-
食育
詳しく見る-
おいしい、楽しい、うれしい食事
栄養管理が行き届いた『食育』
調理師による調理・栄養士による栄養価/カロリーの管理により、おいしく、栄養管理が行き届いた「食育」を実施しています。また、保育士と一緒にお子様たちが楽しむ行事食の提供を行ったり、入園前の面接時に栄養士も同席させていただき、離乳食の開始時期を決めたり、アレルギーに対する配慮を確認したりし、保護者様・お子様への安心につなげています。
-
元気・健やか
-
好奇心
-
想像力・創造力
-
頑張り・集中力
-
世代間交流
詳しく見る-
“人に教える”・“人を思いやる”
みんなが一堂に集まる
『世代間交流』
年齢・性別に関係なくみんなお友達です。お互い助け合ったり、協力しあったり、兄弟姉妹とはまた一味違った不思議な機会ですが、それでいて「ため」になるアクティビティです。
-
元気・健やか
-
好奇心
-
やさしさ・社会性
-
自立
-
延長保育
詳しく見る-
お子様と育児の両立をサポート
『延長保育』
お忙しい保護者様の一助になるよう、お子様をお預かりする時間を延長するサービスを行っています。
-
自立
-
Contact
施設概要 Profile
- 連絡先
-
03-5830-1321
- 運営会社/施設名
- 株式会社 ケア21 / うれしい保育園 上野駅前
- 住所
- 東京都台東区上野7丁目8-13
- 対象年齢
- 1歳児~5歳児
- 定員
- 1歳児:10名
2歳児:13名
3歳児:13名
4歳児:13名
5歳児:13名
- 開園時間
- (月曜日~土曜日)7:30~18:30
[延長保育:18:30~20:30]
- 定休日
- 日曜日、祝祭日、年末年始(12/29~1/3)
- 建物構造
- RC造・4階建
-
- うれしい保育園では、社会福祉法第82条の規定により、保護者等からの苦情に適切に対応するため、苦情解決責任者、
苦情受付担当者及び第三者委員を設置し、苦情解決に努めています。 - 【担当窓口】
苦情解決責任者 園長
苦情受付担当者 主任
第三者委員 保育園の玄関内に掲示 - 苦情解決の方法
(1) 苦情の受付
直接の面談や電話、メール及び書面などにより苦情受付担当者が随時受付けます。
(2) 苦情内容の確認と報告
苦情受付担当者は受付けた苦情内容や申出者の意向等を確認し,苦情解決責任者に報告します。
必要に応じて状況の聞き取りのための面談等も実施します。
(3) 苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情等の申出者と誠意をもって話し合い、解決に努めます。 - その他の苦情相談窓口
台東区教育委員会 児童保育課
連絡先:03-5246-1233
- 苦情処理 記録
個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、受け付けた苦情等の解決について、
ホームページで公表します。 - 解決の公表(実績報告)
2022年度 2件
苦情の内容:担任が保護者様からいただいた書類の確認ができておらず、お子様の名前の呼び方などについて
ご意見を頂きました。
解決の内容:ご意見を機に、職員間でも保護者様から頂いた情報はしっかり確認するよう認識を新たに致しました。
今後も保護者様との情報共有には細心の注意を払うようにして参ります。
苦情の内容:新型コロナの感染状況が落ち着き、保育園内への保護者様入室を解除した際、「まだ延期してほしい」
とのご意見を頂きました。
2023年度 なし
- うれしい保育園では、社会福祉法第82条の規定により、保護者等からの苦情に適切に対応するため、苦情解決責任者、
入園のご案内
-