うれしい保育園 淀川田川北
- エリア
- 大阪市
- 対象
- 0歳児~5歳児 ※生後57日から
〒532-0021 大阪市淀川区田川北2丁目5-18
~ うれしい保育園 淀川田川北 をもっと身近に ~
そうした想いを胸に、様々なご参加イベントをご用意いたしました。是非、お気軽にご参加ください。
【子育て相談室】のご案内
■活動内容
①11月25日(月) 10:00~ | 屋上テラス開放
②12月23日(月) 10:00~ | クリスマス製作
③2025年1月27日(月)10:00~ | 節分製作
④2025年2月25日(火) 10:00~ | ひなまつり製作
⑤2025年3月24日(月) 10:00~ | 製作あそび
■参加対象:未就園のお子様及び保護者様
■服装・お持ち物
動きやすい服装でお越しください
お子さまのご年齢に応じ、お着替え・おむつ等もご持参ください。
■活動内容及び申し込み方法
「子育て相談室 お申し込みはこちら」ページより必要な情報をご記入の上、送信してください。
活動内容により、参加人数に上限がございますので、お申し込み後、追って園よりご連絡させていただきます。
園の想い Enthusiasm
そして、3つの”気づき”を大事にしています。
1つ.周りの環境や自然の事象に気付く(戸外遊びの大切さ・SDGS)
2つ.友だちや周りの思いや気持ちに気付く(利他の心)
3つ.自分に気付いていく(自己肯定感を育てる)
特長 Strong Point
-
STRONG
POINT
老人ホームの高齢者と触れ合いの時間を持ち、優しい気持ちを育んで行きます。 -
STRONG
POINT
近隣にはいくつも公園があり、目の前は小学校とお子様には安心安全な良い環境です。 -
STRONG
POINT
お花や食材に囲まれた園庭には芝生もあります。
『淀川田川北』の年間スケジュール Schedule
※オレンジ字は園独自のイベントや開催期間です。
-
4月
- 入園式
-
6月
- 虫歯予防デー
-
7月
- プールびらき
- 七夕会
-
8月
- 夏まつり
-
9月
- 引き渡し訓練
- 敬老の日の集い
-
10月
- 運動会
- ハロウィン
-
11月
- 秋の遠足
- 勤労感謝の日
-
12月
- 生活発表会
- クリスマス会
-
2月
- 節分の集い
-
3月
- ひな祭り
- 卒園式
教育の特長 Education
-
MSプログラム
詳しく見る-
“人間力”を養成する
みらいスターズプログラム
人間力の礎を築く、みらいスターズ(MS)プログラム
お子様のご年齢に応じて「ことば」「数」「創造」「表現」「運動」5つの“学び”を体験。ひとつの“学び”が新たな好奇心の芽生えを生み、自然に広がるよう努めています。-
元気・健やか
-
好奇心
-
想像力・創造力
-
やさしさ・社会性
-
自立
-
頑張り・集中力
-
食育
詳しく見る-
おいしい、楽しい、うれしい食事
栄養管理が行き届いた『食育』
調理師による調理・栄養士による栄養価/カロリーの管理により、おいしく、栄養管理が行き届いた「食育」を実施しています。また、保育士と一緒にお子様たちが楽しむ行事食の提供を行ったり、入園前の面接時に栄養士も同席させていただき、離乳食の開始時期を決めたり、アレルギーに対する配慮を確認したりし、保護者様・お子様への安心につなげています。
-
元気・健やか
-
好奇心
-
想像力・創造力
-
頑張り・集中力
-
世代間交流
詳しく見る-
“人に教える”・“人を思いやる”
みんなが一堂に集まる
『世代間交流』
年齢・性別に関係なくみんなお友達です。お互い助け合ったり、協力しあったり、兄弟姉妹とはまた一味違った不思議な機会ですが、それでいて「ため」になるアクティビティです。
-
元気・健やか
-
好奇心
-
やさしさ・社会性
-
自立
-
延長保育
詳しく見る-
お子様と育児の両立をサポート
『延長保育』
お忙しい保護者様の一助になるよう、お子様をお預かりする時間を延長するサービスを行っています。
-
自立
-
Contact
施設概要 Profile
- 連絡先
-
06-6309-8921
- 運営会社/施設名
- 株式会社 ケア21 / うれしい保育園 淀川田川北
- 住所
- 大阪市淀川区田川北2丁目5-18
- 対象年齢
- 0歳児~5歳児
※0歳児のお子様は生後57日目から対応しております。
- 定員
- 0歳児: 9名
1歳児:12名
2歳児:12名
3歳児:17名
4歳児:17名
5歳児:17名
- 開園時間
- (月曜日~土曜日)7:30~19:30
- 定休日
- 日曜日、祝祭日、年末年始(12/29~1/3)
- 建物構造
- 鉄骨造・4階建て
- 第三者評価
- 第三者評価はこちら
-
- うれしい保育園では、社会福祉法第82条の規定により、保護者等からの苦情に適切に対応するため、苦情解決責任者、
苦情受付担当者及び第三者委員を設置し、苦情解決に努めています。 - 【担当窓口】
苦情解決責任者 園長
苦情受付担当者 主任
第三者委員 保育園の玄関内に掲示
- 苦情解決の方法
(1) 苦情の受付
直接の面談や電話、メール及び書面などにより苦情受付担当者が随時受付けます。
(2) 苦情内容の確認と報告
苦情受付担当者は受付けた苦情内容や申出者の意向等を確認し,苦情解決責任者に報告します。
必要に応じて状況の聞き取りのための面談等も実施します。
(3) 苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情等の申出者と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
- その他の苦情相談窓口
大阪市淀川区 保健福祉課
(子育て支援担当)
06-6308-9423
- 苦情処理 記録
個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、受け付けた苦情等の解決について、
ホームページで公表します。
- 解決の公表(実績報告)
2022年度 1件
苦情の内容:朝の登園時、自転車が将棋倒しになっていたことに対し、事務所不在だったので対応に困ったとのご意見を頂きました。
解決の内容:ご意見を機に、自転車置き場の利用の仕方を変更し、送迎時の安全対策を強化するように改善しております。
2023年度 なし
- うれしい保育園では、社会福祉法第82条の規定により、保護者等からの苦情に適切に対応するため、苦情解決責任者、
入園のご案内
-